アクセスカウンター


  • ブログパーツUL5

誕生日とか



2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

いぬ


ポイントためよう

天気

リンクでりんく

カテゴリー

  • ガーデニング
  • パソコン・インターネット
  • フラワーアレンジメント
  • ペット
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 趣味
無料ブログはココログ
フォト

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011/02/27

好きなニオイかも

P1000131


春を告げる花は多々あれど

やっぱりこの黄色が一番春らしいね

黄色の花は花粉を連想してむずむずくるけれど


まあ私はそんなむずむずよりもこの春の匂いに癒される


大好きな匂い暖まった土の匂いね

ぽてとも好きみたい

これからいろんなところで咲くのよね

2011/02/26

本当は10歳だったけど

 先代コタローが亡くなってから約半年

本日はコタローの10歳の誕生日の予定でした

犬の寿命は短いけれど

飼い始めは誰もが15年は生きるだろうな

医学も発達したし

動物病院も最新医療を使ってくれてるし・・・


でもね現実はそうでもない

10歳過ぎて病気の無いコはほとんどいないと言っても間違いではない

シニア世代から人間でいう成人病を発症することも多く

免疫力の低下からいろいろ調子の良くない場所が出てくるのは事実


皮膚とかその程度でもそこが始まりなことも多いし


コタローは8歳から足にきて腰・・・

食欲だけは最後まであったから良かったけれど

とにかく言えるのは歯の健康と足を滑らせない環境は小さいうちから

しないとダメと思う

フードの善し悪しは飼い主さん次第

でも未然に防げるのはその二つかな

あとはストレスを溜めさせない清潔にしてあげる・・・

本当に基本的なことだけでワンコの寿命は違ってくるかな

お家で一緒に生活していくワンコできるだけ長く一緒にいたいもの

あとのメンテナンスは飼い主さんの判断で良いと思う

病気の原因なんて探していたら結局その子の生まれ持った

性質とか生命力の問題にまでなってしまうもの

誤食させないとかそんな基本的なこと

あとは愛情をたくさん注ぐことかな・・・

10歳はみんなむかえてほしい元気な子なら10歳はまだ

遊ぶし食べるし走るしね・・・

元気な老後をコタローには過ごさせてあげたかったな

くりちゃんは今年12歳

やっぱりオカメインコは長生きだな・・・

コタローより先輩なのにまだ元気

10歳とにかくおめでとうというか生誕10周年ってことで

どないなってんねん

P1000130


ドーナツ枕大好きで・・・

まだ頭ちっこいから入るみたいね

これもじきに入らなくなる

コギの頭はけっこう大きくなるもんね

2011/02/24

大好きな人

P1000126


なんだかよくわからないけれど

ぽてとはめいっこのさーちゃんが好き

遊びたいのかなんなのか


でもさーちゃんは言う

「さーちゃんぽてと嫌いじゃないけどー

怖いの・・・噛むから」

ぽてとは遊んでるつもりみたいなんだけど

小さなお手手を狙っているから

結局まだ生えかわってない小さな犬歯でキズにしてしまう

落ち着いたらたくさんあそんでもらえるさ

2011/02/21

学校好きみたいね

P1000125


散歩で必ず通るようにしている小学校の校庭前

正門前

日曜日の少年野球見るの大好きみたいね

っていうか


子どもが好きみたいねぽてとくんは


コタローとの大きな違いはここ

2011/02/18

そういえば大きくなったからって

P1000114


ぽてとのお家長いのを買いました

ぽてとが大きくなったのと

トイレと寝るところ別にしてあげたかったから


ワイドサイズだと家がますます狭くなるので普通のサイズで・・・


トイレ小さかったかな・・・

でもお部屋は十分広いみたい

1歳くらいまでは使うだろうな・・・

2011/02/15

雪が降った朝

P1000133
 横浜今年は積もる雪はあまり降らない

今年は豪雪地域もあったのにね

まんべんなく降れば良いのにね

お庭で降った雪をかき集めて・・・

ちょっときもい雪だるまさん・・・

めいっこにメールで送ってみた・・・smile

2011/02/14

ニキビダニって・・・

 ぽてとのニキビダニ・・・別にノミやダニの様に

目に見えるわけでもなく・・触れるものでもなく

顕微鏡でしか見ることができない生物

幼犬になりやすく誰しも持っている卵が孵化してしまうと

皮膚に異常が現れるんだって

毛根の油分を食べて生きていてそれで脱毛とか

生えてこなくなるんだって

そしたらなんだか痒くなって後ろ足でパリパリ掻いちゃって・・・

悪化・・・

なんだか調べてたらひどくなって広がってしまってるワンコの写真見ちゃった

ぽてとはあまり広がらないでありますように

治療は注射・・・孵化した成虫を除去していくんだって

そして免疫力をつけるサプリメント

毎週病院通いだ・・・

狂犬病予防はいつになるのか・・・

P1000124


また少しハゲが広がったけど

最初はこうなるんだってさ・・・

コタローはこんなんならなかったけどもね。。。

2011/02/03

狂犬病予防注射のハズが・・・

 先月金沢の伯母御夫妻が来ていたので

ぽてとの狂犬病予防注射になかなか行けず

登録もあるし早く行きたかったんだけど


ワクチンから1カ月以上過ぎたしなんだか

お顔の皮膚も病気みたいだしで病院へ

そしたらお顔の皮膚の方が

ニキビダニ・・・アカラスとかいうものらしく

免疫の異常で顕微鏡の世界の生物が悪さをしているんだって


食糞もするしちょっと成長もゆっくりだとは思っていたけれど


ぽてとくんは免疫が弱いらしい・・・

P1000102


ほっぺちょこっと毛がないの

掻いたりはしてないからなんでかな・・・と思っていたけれど

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »