アクセスカウンター


  • ブログパーツUL5

誕生日とか



2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

いぬ


ポイントためよう

天気

リンクでりんく

カテゴリー

  • ガーデニング
  • パソコン・インターネット
  • フラワーアレンジメント
  • ペット
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 趣味
無料ブログはココログ
フォト

« 2013年7月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年8月

2013/08/21

ずーっと北に行ってみたとしたら

グーグルマップで家からずーっと北に行ってみたら


キンシオさんが住んでいる吉祥寺だったよ

細かく言うと太宰治のお墓だった・・・book


もっと北に行ったらどこにいくかな


あと西に行くとね富士山にあたるはずだったよ


東に行ったらどこにあたるかな


空は繋がっていても


やっぱり陸でどこに繋がっているのか知りたいよね


海は繋がっていても


やはり風は違うものね


ちょっと離れて暮らしていても


ゲリラ豪雨とかすごかったよねとか言える距離にいたい


私の心の支えは電車で行ける距離にいること


友達と


大切な人と

2013/08/19

相模大野・・・行ったことないかも

行ったことないよキンシオ

神奈川県に住んで29年過ぎだのに


町田は学校に行く乗換の駅だったからよく行ったけど


最近は行かない


町田は東京なんだよね


相模原とかと一緒にされるけれど


実は東京都なんだよ


ちなみに横浜線なのに成瀬とか町田は一回東京都になって


それから八王子付近でまた東京になる


だからうちの学校では横浜の生徒がやけに多かった


でも横浜って広いしものすごく住民が多いの


横浜の人はなんか横浜って言えば通じると思っているとかの


番組みるけれど


実際横浜で通じるの


横須賀も鎌倉も藤沢もたぶん通じるの


海老名も厚木も平塚も茅ヶ崎も小田原もね


横浜っていうより23区の人みたいに区で言っても通じるんじゃないかしら


たいがいが旭区とか戸塚区だと思うけれど


相模原近辺ていえば来年には東名から中央道が圏央道で繋がるの


これであの悪夢の町田から八王子の超渋滞がなくなるはず


ああ子どもの頃あそこでどれだけ時間を無駄にしたことか


町田の次が相模大野か


知らなかった


そういえば小田急線で相模大野行きの準急乗って帰ってたので

名前を把握してただけで行ったことなかった


今度行ってみるよ

そっか町田の一つ先だったんだねconfident


2013/08/17

強風

本日朝から風が強かった

茶豆が・・・倒れちゃう・・・


本日5本収穫してみたら結構さやがついていて


茹でたらおいしかったdog


あと3回ずらして収穫できるheart

2013/08/12

希望最低気温

早朝散歩してつらいこと


一番底だろうと思っている気温がすでに

例年の昼の温度だということdespair

コンクリは熱くないけれど

湿度が高くて蒸し風呂・・・

気温だけでいうとお散歩を控える気温

でも保冷剤を3個首に巻きつけて本日も

歩いてきたぜ

早朝せめて25度での散歩を希望しますclock

2013/08/10

朝の散歩で28度

本日横浜もとうとう36度と予想されていて


朝5時に起きて窓を開けてもぜんぜん涼しくなく


28度の中の散歩・・・


しかも湿度88%


湿度は下がったものの気温は上昇upwardright


もう夕方まで外出しないと決めました


一応最低25度くらいまで下がれば朝の散歩もたくさん歩けるんだけど


エアコン切って朝の8時30分でぽてとはすでに


バクバクの呼吸で横たわっておりました


本日9時エアコン運転開始on


切るのは明日の朝5時かな・・・227度キープで


久しぶりにあれを買っておくかな・・・


チューペットみたいなしゃりしゃりしたアイスキャンディーpenguin

2013/08/07

枯れている?荒れている

ほったらかしていた庭がとんでもないことに


本当のうちの庭は賑わってるんだけどな・・・


写真アップが本当に面倒だなcoldsweats01

2013/08/05

噛む犬の対処法

簡単に言えば前から言っているとおり


シーザー・ミラン流でいきます


とにかく噛むということは


人間をバカにしている下にみているからなので・・・


これを逆転しなければ無理です


暴力とかではなく


毅然とした態度もしくはこっちの方が親分なんだというオーラを出す


見た目がどんなにかわいくても


シーザーいわく♂ならば気の強いボーイフレンドなのだ


みたいにもし彼氏や彼女娘や息子って人間にしてみたら


こいつしめておかないと・・・ぐらいになるのが普通


それなので噛む犬を噛まなくするには一日でも若いうちに


しめんぞこらimpactくらいの気持ちでむきあう


だいたい反抗的な犬は頭が良いのでそれを逆に利用する


恐がりなのでそれも利用する


うちのぽてとは来月で3歳


もう・・・と思う反面まだ・・・なのである


先代のコタローさんは3歳といえばすっかり落ち着いて


ちょっと増えた体重を減らすことばかり考えてたけれど


3歳が一番慣れてきた頃なので


言うことをききだす


最近めっきり噛むことも忘れたかのように生活しているけれど


いつぶち切れるのかは動物なのでわからない


ただ魔法の言葉?


魔法の号令というか声


「しっ!」
「しゅっ!」

「あ!」
「NO!」


これを言うだけでやめる、

というかわりと興奮状態を素に戻すことができる


手をたたいてぱん!としても良いし


まあ瞬間を見逃さないという技術は必要になるけれど


しょせん動物単純なので・・・・


仔犬で噛む場合と成犬になってからでは理由が違うので


いろいろ自分で状況といぬのきもちをくみとるようにしたい

ぽてとはとにかく興奮するとえずくほどテンションがup


するので・・・ここが課題


3歳近くになって少し落ち着くようになったけれど


ぐいぐい引っ張るくせは相変わらず


これも最近「痛い」って言ったらゆっくりになるので


だんだん言葉の意味を理解してきたのかな


3歳までに・・・というのが一応の目安でシーザー流のしつけをとりいれてきたし


シーザーは何歳でも直るというけれど


やはり時間をかけること


なんかオーラを出すことで犬は本当にわかってくれるかもしれない


オーラっていうかなんか悪く言えば威圧感ってやつで


噛む犬は自分がリーダーであると不安なので


そのような問題行動になるらしいとか


リーダーになってはいけない人がリーダーをやると・・・・


とんでもない状況になって・・・・そうです


ああなってしまうのです(政治かな?)

 問題を起こす犬の飼い主さんはかわいがりすぎて


犬をリーダーにさせてしまって やりたくないリーダーの仕事を


適当にやっている・・・状況を作っているという


オレより下のやつが俺のご飯をいじくりまわしてるとか


ベタベタさわってくるんじゃねえ~というのが


犬のきもちらしいのです


慣れたらベタベタ触ることもなくなりましたし


触る前にひと言声をかけてやればびっくりもしないし


怒りもしなくなる


流血するほど噛まれるのは怖いから


噛まれたら噛み返すくらいの気持ちをいつも持って


凛としておかなければ噛む犬の改善はないと思わなくてはいけない


噛む犬は頭の良い犬なのでわかってくれるはず


根気良く噛む犬の対処をつかんでいかなくては


まず、犬に不調があればそれで気が立っていることも多いし


特定の人や特定の状況ならそれが本当に嫌なのか恐いので


対策を考えていかなくては・・・・


ただ触られたくないすぐ切れるというのは

わがまま病なので逆転の立場で自分がリーダーになる


決して甘やかさないという気持ちで直ります


甘やかすのは簡単


それが自分にとって楽チンだから・・・


これは図星でしょうシーザーが正しい

オヤツばかりあげる人はそれで餌付して満足している


これは自分で噛む犬をつくっていることになる

とか言われたら普通やめるのに


年寄りはダメ

孫にもなんでも餌付するし・・・・


自分が思っているよりも孫は思ってくれないと言っても


孫に片思い中のババたちは孫につくす


これがバカな孫をつくってしまうんよと言えば

なんか想像できる


そんな感じでいくつか噛む犬の噛む理由はあれども

基本的な原因は甘やかし


つけあがり


リーダーの不在によることが原因という所以なのでしょうか


犬はどんなにかわいくても獣


動物

それを忘れてはいけないということでしょう

2013/08/04

今借り中

キン・シオさんの新作本


『人生という限りある時間のなかから永遠をみつけようとする青年』を


今図書館から借りている


3か月近待ってまわってきました


これはそんなに遅い方ではなく


今長い本は昨年の10月予約してる本もある

この本は昔の本の文を新しくまとめたものなんだって。

ところでこのキンさんの本は私の好きな文章の書き方をしていて


買うほどでもないだろうと思ったけれど


買ってもよかったかもという本になっている


文庫好きの私には無駄にでかい単行本は値段も高く


どんな本でも新しいという以外にその大きさの魅力はない


文庫で出たら買おうかな


でも文庫にはならないだろうな・・・

でもすればいいのに


やはり本は文庫になってこそ身近になるというもの


セミの声を聞きながらの読書と昼寝が至福の時間


さっきめいっこが八景島シーパラダイスにのお土産で


ジンベイザメのしおりをくれたの


これを使って読書時間を楽しむべnotes

りんちゃん高山わんわんパラダイスへ

今年の夏はぽてとの旅行は見送り


でも海と山下公園には絶対行きたいし


近くの川にも行きたい


そんな中りんちゃん


7月頭に体調をこわしつつも復帰し


元気に高山に旅に出ました


昨年は安曇野わんわんに行き


今年はそのお隣・・・高山わんわんです


楽しんで帰って来てね


ちょっと遠いけれど自然の中の散歩


気持ちよさそうだよねriceball


2泊だっていろいろまわって土の道をさくさく散歩できると良いね


本日のぽてとは近所の散歩でセミの匂いをかぎ

じじじじじじじじとバタバタされてびびり


くしゃみをして逃げ帰ってきました


横浜もエアコン無しでいける昼間が続いています


散歩も朝はゆっくり行けるし8月なのになんか変な感じdog


2013/08/01

たまたま見れた花火はしけていた

散歩の時間に丁度花火が始まった


今年は曇り空の中だから


実にさみしい花火になった


やりきったみたいだけど


もったいない花火大会だったんじゃないかしら


もやっとしていて見にくかった


音だけが例年にないくらいうるさかった


雷かと思ったし小雨もぱらついてたし


今年はどこもダメだね


八月の終わり頃の方に期待するcoldsweats01

« 2013年7月 | トップページ | 2013年12月 »