アクセスカウンター


  • ブログパーツUL5

誕生日とか



2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

いぬ


ポイントためよう

天気

リンクでりんく

カテゴリー

  • ガーデニング
  • パソコン・インターネット
  • フラワーアレンジメント
  • ペット
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 趣味
無料ブログはココログ
フォト

« 今借り中 | トップページ | 枯れている?荒れている »

2013/08/05

噛む犬の対処法

簡単に言えば前から言っているとおり


シーザー・ミラン流でいきます


とにかく噛むということは


人間をバカにしている下にみているからなので・・・


これを逆転しなければ無理です


暴力とかではなく


毅然とした態度もしくはこっちの方が親分なんだというオーラを出す


見た目がどんなにかわいくても


シーザーいわく♂ならば気の強いボーイフレンドなのだ


みたいにもし彼氏や彼女娘や息子って人間にしてみたら


こいつしめておかないと・・・ぐらいになるのが普通


それなので噛む犬を噛まなくするには一日でも若いうちに


しめんぞこらimpactくらいの気持ちでむきあう


だいたい反抗的な犬は頭が良いのでそれを逆に利用する


恐がりなのでそれも利用する


うちのぽてとは来月で3歳


もう・・・と思う反面まだ・・・なのである


先代のコタローさんは3歳といえばすっかり落ち着いて


ちょっと増えた体重を減らすことばかり考えてたけれど


3歳が一番慣れてきた頃なので


言うことをききだす


最近めっきり噛むことも忘れたかのように生活しているけれど


いつぶち切れるのかは動物なのでわからない


ただ魔法の言葉?


魔法の号令というか声


「しっ!」
「しゅっ!」

「あ!」
「NO!」


これを言うだけでやめる、

というかわりと興奮状態を素に戻すことができる


手をたたいてぱん!としても良いし


まあ瞬間を見逃さないという技術は必要になるけれど


しょせん動物単純なので・・・・


仔犬で噛む場合と成犬になってからでは理由が違うので


いろいろ自分で状況といぬのきもちをくみとるようにしたい

ぽてとはとにかく興奮するとえずくほどテンションがup


するので・・・ここが課題


3歳近くになって少し落ち着くようになったけれど


ぐいぐい引っ張るくせは相変わらず


これも最近「痛い」って言ったらゆっくりになるので


だんだん言葉の意味を理解してきたのかな


3歳までに・・・というのが一応の目安でシーザー流のしつけをとりいれてきたし


シーザーは何歳でも直るというけれど


やはり時間をかけること


なんかオーラを出すことで犬は本当にわかってくれるかもしれない


オーラっていうかなんか悪く言えば威圧感ってやつで


噛む犬は自分がリーダーであると不安なので


そのような問題行動になるらしいとか


リーダーになってはいけない人がリーダーをやると・・・・


とんでもない状況になって・・・・そうです


ああなってしまうのです(政治かな?)

 問題を起こす犬の飼い主さんはかわいがりすぎて


犬をリーダーにさせてしまって やりたくないリーダーの仕事を


適当にやっている・・・状況を作っているという


オレより下のやつが俺のご飯をいじくりまわしてるとか


ベタベタさわってくるんじゃねえ~というのが


犬のきもちらしいのです


慣れたらベタベタ触ることもなくなりましたし


触る前にひと言声をかけてやればびっくりもしないし


怒りもしなくなる


流血するほど噛まれるのは怖いから


噛まれたら噛み返すくらいの気持ちをいつも持って


凛としておかなければ噛む犬の改善はないと思わなくてはいけない


噛む犬は頭の良い犬なのでわかってくれるはず


根気良く噛む犬の対処をつかんでいかなくては


まず、犬に不調があればそれで気が立っていることも多いし


特定の人や特定の状況ならそれが本当に嫌なのか恐いので


対策を考えていかなくては・・・・


ただ触られたくないすぐ切れるというのは

わがまま病なので逆転の立場で自分がリーダーになる


決して甘やかさないという気持ちで直ります


甘やかすのは簡単


それが自分にとって楽チンだから・・・


これは図星でしょうシーザーが正しい

オヤツばかりあげる人はそれで餌付して満足している


これは自分で噛む犬をつくっていることになる

とか言われたら普通やめるのに


年寄りはダメ

孫にもなんでも餌付するし・・・・


自分が思っているよりも孫は思ってくれないと言っても


孫に片思い中のババたちは孫につくす


これがバカな孫をつくってしまうんよと言えば

なんか想像できる


そんな感じでいくつか噛む犬の噛む理由はあれども

基本的な原因は甘やかし


つけあがり


リーダーの不在によることが原因という所以なのでしょうか


犬はどんなにかわいくても獣


動物

それを忘れてはいけないということでしょう

« 今借り中 | トップページ | 枯れている?荒れている »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94539/57929367

この記事へのトラックバック一覧です: 噛む犬の対処法:

« 今借り中 | トップページ | 枯れている?荒れている »